家庭日報

どこにでも あるような 家族 の 風景

旦那 さんが 仕事 を がんばる と 奥さん の ストレス が溜まってしまう ワケ

 奥さんや家庭を思って

 

毎日、お仕事を頑張っている旦那さんも沢山いらっしゃると思います。

 

それなのに奥さんの機嫌が悪くなっていくぞって

 

感じたことはありませんか?

 

 

 

我が家はまさに、このパターンだったんですね。

それで嫁さんとこのことについて話をしてみて

 

「そういう事やったんや~」って、なったんです。

 

大事にしているつもりが、

 

嫁さんの思う

 

大事にされている

 

ではなかったみたいです。

 

それで、その時の話の内容をまとめてみました。

 

うちの嫁さんだけの感覚だったら

ごめんなさいね~

 

 

なにをしようとしているの?と感じていた

ぼく くらいの世代までかもしれませんが、

ぼくは「オレがメシ食わすねん」って

意気込んじゃってたんですね。

 

はい アウト~

 

実はこの時点でズレていたみたいです。

 

嫁曰く

二人のことを勝手に一人ですすめられると

「なにをしようとしてるの?」と若干の不信感を感じていたようです。

 

家庭を良くしたいっていうモチベーションの共有が出来ずに

一人行動されることで、距離を感じてしまうようです。

 

それは誰のためなのっ?と感じていた

モチベーションの共有が出来ずに、

二人の間に距離ができてしまった状況で

旦那さんが仕事を頑張っていても

二人のためって感じることが出来なくなってしまうみたいです。

このときも ぼくはそんなことには気づけずに

 

「なにか、機嫌悪いけど どうしたんだろ?」

 

「稼ぎが良くなれば機嫌良くなるかな?」

 

くらいで考えていたんですね。

 

ぼく:今より収入を増やすことで嫁さんを喜ばせたい。

 

嫁:それは誰のためにがんばってるの?仕事がすきなの?

 

っていう、ギャップが生じていたみたいです。

 

 

 私は必要なの?と感じていた

「わたしと、仕事とどっちが大切なの?」

というフレーズは聞いたことありますか?

 

ぼくは、この耳でききました。

 

正直、ぼくには理解不能でした。

  • 仕事を頑張らないと、家庭を維持できない
  • どちらかをとった状態は望んでいることではない
  • そもそも、嫁さんと子供のためと思って仕事をがんばっている

もう、なにをどうすればいいの?

って感じになていたんですね。

 

嫁曰く

誰のためなのか わからない仕事を毎日がんばって

この家庭に 私は必要なの?

 

って感じていたということです。

 

だから 一人でがんばってはいけない

ぼくには衝撃だったんですが、

 

嫁曰く

家庭を良くしたいっていうモチベーションの共有

が一番大切だっていうことです

 

 

できれば、ぼくの収入だけで家庭を養っていきたい!

 

ぼくが頑張って収入を多くすれば嫁さんも喜んでくれる!

 

と思っていたのですが、

一緒に人生を歩んでいくパートナーとして

関わりを持つことが出来ずに、

 

置き去りにされたような感覚と孤独感

というストレスをあたえていたようです。

 

「今はしんどいけど、一緒にがんばろな~」

 

「えい えい お~」

 

ってできたなら、少々収入が少なくって不自由であっても

ガマンできるようです。

 

まとめ

仕事は頑張ってもいい

 

いや、やっぱりがんばったほうがいい

 

たいせつなのは行動の前に、

モチベーションの共有をして互いの存在を尊重することだったんですね。

 

ぼくは、こんなことに気づけずに18年結婚生活を続け

嫁とわかりあえずに衝突し続けていました。

 

全てのご夫婦に当てはまることでもないとは思いますが、

同じ感覚ですれ違いが生じているご夫婦がいらっしゃれば

少しでも解決の手助けになるのでは思い、

嫁さんとのやり取りを まとめさせていただきました。

 

最後まで、お読みいただき

ありがとうございました。