家庭日報

どこにでも あるような 家族 の 風景

奥さん の 一言一句 には 反応しない!奥さんと 口論 に なりそうな時の 回避方法

どうも

 

奥さんのこと、大好きですか?

ぼくは、そりゃ大好きですよ!

 

でも口論になって、言いたくないことを言ってしまって奥さんのことを傷つけてしまったりしたことないですか?そんな時は奥さんの一言一句には反応しない!が効果的ですよ。

 

うまく話し合いができて20年間ラブラブのままです、というご夫婦には全く参考にはならないかもですが、悪しからず。

 

 

 

我が家の口論


口論になるケースは一様ではないと思いますが、我が家のケースを紹介しますね。

ぼくと妻のお気に入りの美容室のオーナーは、ぼくの友人の奥さんの妹でカットの仕上りもですが、その時間も楽しいものでした。しかし、友人は離婚してしまい ぼくはその美容室に行かないほうが良いと考えました。そのことを妻にも伝え、友人との関わりのこともあるので美容室を変えてほしいとお願いしました。しかし、妻の反応は想像以上の反応でした。

 

気持ちと状況

 

妻は
・今までの、わたしとオーナーとの関わりは、なかったことになるの。

 

・友人との関わりは、わたしに関係あるの。

 

・わたしにとっての美容室を軽く考えないで。

 

こういう、状況のことではなく気持ちの話をしだしました。そのことに一つ一つ答えていったのですが

 

ぼくは

・友人本人の人間関係関を優先した考え方をした方がいい!

 

・もしオーナーとつながっていることが友人に知れたら嫌な思いをさせる!

 

ということに対して、上記のような内容の返答にまったく噛み合わない会話。

 

話の流れ

しばらく、そんな会話を続けていると話の流れが変わったんですね。オーナーとは20代からの付き合いで、この時は30代後半。白髪も気になりはじめ、人に気づかれたくないことも相談して気兼ねなく接してきたオーナーは妻にとって、変わりのいない存在だったようです。その話を聞いてさすがに僕もそれは友人に隠してでもいってほしいと思いました。

 

気持ちの整理

最初からそういう風に言ってるくれればこんなに口論にならなかったのにと思うのですが、この会話の中で妻は気持ちを整理しながら、2人が納得できる話をすることができたようでした。妻は、話しをしながら気持ちを整理して折り合い点を見出すようなので、一言一句は矛盾して聞こえたり、理解することが難しかったりもするので、その全てに応えて矛盾を指摘したりすると、傷つけてしまったり、妻が気持ちを吐き出せなくってモヤモヤしたままになっていたようです。

 


ですので、

奥さんの一言一句には反応しない!

ことで、奥さんの気持ちが整理されて、旦那さんも納得できる気持ちを聞く一番最短の方法なのかと、今のぼくは思っています。

話を聞く時は、聞いてるよってわかる相槌もお忘れなく!

 

では、

大好きな奥さんの笑顔を見て

幸せになりましょう!

 

最後まで、お読みいただき

ありがとうございました。